先日、二泊三日の旅行でガイドをしてきた。題して「Tea-tourism in Shizuoka」。海外からのお客様と一緒にあちこちを訪れては、体験をサポートするのがぼくの役目。いろんな説明をするのだけれど、それはあくまでも「感じる」ための補助線であることを心がけてきた。 静岡県内の各地を巡る「お茶の旅」なのだが、ぼくにとっても濃密な体験になったので、備忘録を兼ねて紹介しようと思う。 伝えたいのは「日本の食文化」 テーマは「お茶」。だけど、本当に伝えたいのは「日本の食文化」だ。これは、現地のエージェントと事 ...